ページ数が50,000を超えるときはサイトマップファイル分割して送信しよう

SEO

ページ数が50,000以上あるサイトのサイトマップファイルは、どうやってサーチコンソールで送信すればいいのでしょうか?

4月4日に公開されたSEO Snippetsで、上記質問がありジョンミュラーさんが回答しています。

Q.
50,000を超えるURLのサイトマップを送信するにはどうすればよいですか?

A.
サイトマップファイルは1つにつき50,000までとされています。しかしそれ以上のページを持っている場合は、ファイルを複数に分けてサイトマップファイルを送信してください。また、50,000以下でもサイトマップファイルは複数送ることができます。

ちなみに、Googleはサーチコンソールで送信出来るサイトマップファイルを以下と定義しています。

どの形式でも 1 つのサイトマップにはサイズが 50 MB(圧縮しない状態で)以下、URL が 50,000 件以下という制限があります。これよりサイズが大きい場合や、URL が多い場合は、複数のサイトマップにリストを分割する必要があります。または、サイトマップ インデックス ファイル(サイトマップのリストを参照するファイル)を作成して、そのインデックス ファイルのみ Google に送信することもできます。複数のサイトマップやサイトマップ インデックス ファイルを Google に送信できます。

https://support.google.com/webmasters/answer/183668