h1タグは複数使ってもOK!h3がh1より先に来ていても問題ないことが発覚

SEO

ジョンミューラー氏に対して、Googleウェブマスターオフィスアワーで、<h1>タグが一番上になっていないと、検索順位に悪い影響があるかどうかについての質問がありました。

「ページ内の<h>タグの順番は、Googleでの検索順位に影響しますか? Googlebotがページをクロールして、<h3>タグが<h1>の前になっていることを発見すると、何か問題がありますか?」

ミューラー氏の回答:
それはあまり重要ではありません。コンテンツの文脈を理解するために、見出しを利用しますが、見出しタグの厳密な順序は必要ありません。複数のh1があったり、テンプレートやページの仕様のために順序が少し間違うことがあっても大丈夫です。

いくつかのSEOは、hタグの順序を重要視していますが、実際には多くのページがHタグとHタグの順番が完全ではなく、hタグが1つしかなかったりもしますし、全く無かったりもします。

h1タグは不可欠ではありません。もちろん、h1タグもランク付けにわずかな影響がありますが、Googleは他の信号も使用しています。

したがって、<h>タグの順番が間違っていても、最も重要な見出しが<h1>タグになってさえいれば、修正する必要はありません。

ニュース元:http://www.thesempost.com/