Googleがモバイル検索結果でページネーションを廃止!無限スクロール導入へ

SEO

GoogleがGoogle検索に実施する施策は、Googleの方向性・考えを知ることが出来るいいチャンスだったりします。

先日、Googleがモバイルの検索結果でページネーションを廃止し、「もっと読むボタン」を導入しました。下記GIF画像で確認できます。

この変更に対して、Googleは次のようにコメントしている。

検索結果に新しいボタンを追加しました。このボタンはスマホでより多くの検索結果を簡単かつ迅速に表示できます」「次へ」ボタンではなく、既に表示されているリストの下に追加のリストが読み込まれます。

iOSとAndroid用のGoogleアプリ、またはiOS用のChrome以外の主要なスマホブラウザを使用している検索ユーザー向けに「その他の検索結果」ボタンが表示されます。広告に関しては、ボタンはオーガニック検索結果を最初にロードし、次に広告は関連性がある場合にロードします。

GIF画像を見るとわかるように、スクロールして検索結果の下部に移動してもページネーションが消えていることが分かります。その代わりに「もっと読むボタン」が新たに実装されています。

これでページ遷移せずとも次へ行くことが出来るため、ストレスの軽減になりそうです。